女の子と簡単通話できるよ!
1万円ほどなら簡単にお金を作れます

2008年03月31日

就職 断り方

説明会 断り方 見積り 断り方 ビジネスマナー 断り方
バイト 断り方 保険 断り方 nhk受信料 断り方
食事 断り方  nhk 断り方 結婚式 断り方 
派遣 断り方 採用 断り方 飲み会 断り方
求人 断り方 見合い 断り方



先日A社より内定を頂いたのですが他に本命の会社があるので辞退を考えています。

A社の最終面接の際に、
「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」
「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、
つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました。

本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。
承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。

「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、
いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか?
やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。

ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。
A社に申し訳ない気持ちもあります。

あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、
A社から内定をいただいたという話をしたら、
「A社さんうちと取引あるよ〜!あそこいいとこでしょ??」と言われました。
もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。
(A社とB社の距離も近いです)

内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。
トホホ・・・




>内定辞退の断り方

文書で断りましょう。
その際、承諾書を同封して送ってください。
(書式については市販の書籍などを参考に)

体験談ですが、
断りの電話をいれて激しく文句を言われた事があります。
多少手間がかかろうとも、文書を送った方がトラブルが少ないと思いますよ。

なお、
書面に、余計なことは書かない方針でいいのではないでしょうか。

(まずはB社から内々定をもらうことが大前提ですが、)
自分の人生ですから、悔いのない選択をなさってください。






ラベル:就職 断り方
posted by sp8w4dd9 at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
離婚問題 愛知
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。